コーシュカ・ミーシュカ

いつか見た空の色を忘れないでおこう

「よろしかったでしょうか」は北海道発?

NTTおまえもか!「よろしかったでしょうか」地獄の始まり 北海道に移転が決まり、NTTに電話の移転を依頼したときのこと。NTT札幌局に回され、電話口に出たのは真面目そうな男性の声。移転先を伝えると 「お客様のご住所は、〇〇〇〇でよろしかった…

チェブラーシカが飛びだす卵型チョコレート

*ロシアのお菓子よもやまばなし~その1.チェブ卵 ロシアのアニメや絵本でおなじみの「チェブラーシカと仲間たち」。本国ではお菓子のキャラクターとしても使われていますが、なかでもチェブ・ファンに人気があるのが、このエッグチョコレート。日本のファ…

B型インフルエンザ発症

東京から帰ってきたら、喉が痛くなり、熱が出てきました。 翌日、町のお医者さんで検査を受けたところ‥‥。 「残念なお知らせがあります。B型インフルエンザですね」 がーん! あんなに用心してマスクしてたのに! 現在は北海道に住んでいるため、よく東京の…

はてなブログを始めたわけ

本日、はてなブログ開設しました。どうぞよろしく。 最初にブログを始めたのは、2005年春のこと。 あれからもう13年。早いものです! メモがてら、はてなブログに至るまでの道のりをつらつらと。 ブログを始めた理由は、そのころ翻訳していたプロコフィエフ…